吾輩は母である

よわよわワーママの日々徒然

長すぎるばぁばの滞在

結局3週間も泊まっていってくれました。

圧倒的感謝!

息子の風邪+中耳炎+小発作から始まった闘いもやっと幕をおろ……すわけないんだなあ。

私も一瞬だけ副鼻腔炎になったり、今も若干の喉の痛みあり。

夫はぎっくり腰に付随して迷走神経反射で倒れて救急車で搬送されたし、義母は数日前から喉ガラガラで咳き込んでますしね……。

当の息子も、昨日は咳と鼻水で夜中に何度か泣いておりました。

夜泣きじゃないから、起き上がって「ママが」「立って」「抱こちて(ゆれて)」の要求あり。

昨日は奇跡的に21時半に寝たけど、全く寝た気がしないのは、朝方最後の1時間は息子の腕枕になってたせいでしょうね。

切りそびれたふわふわの前髪が鼻先をくすぐり、鼻水ですぴすぴ鳴る寝息を浴びて、ときどき鼻が詰まって呼吸が止まる……いや、寝れるわけなくない?

 

そんな中で食洗機が壊れましてね。

食器洗いは主にばぁばがやってくれました。

まっじで助かった!

結局、夜泣きの息子にすぐ駆けつけ抱き上げ普通の声で話しかけまくるのは完全にはなくならなかったから少しイラついてたけど夫に愚痴るだけに留めました。私えらい。

夫はそこまでこだわりないし「人に預けるってそういうことだよ」と私を諭す始末。

いや、そんなこと分かってんだ。

それも含めて息子には順応性を高めてほしい気持ちもあるけど、なーんかモヤモヤするんだよな。

しかし、預ける回数を減らしたいと思ったとして、俺たちの体力にも限界があるんだ。

兼ね合いが難しいね。

 

最終的にばぁばの前でも全裸上等だし(私が息子をお風呂に入れてバトンタッチ、お風呂上がりのケアをお願いした)、ばぁばのおぱんつも洗えるくらいにはなったけれども、他人が家にずっといるってまあまあのストレス〜

 

でも、ごはんもおやつもしこたま買ってくれて、息子は毎食&おやつはいちごをムシャムシャ食べていました。いちご富豪。

年末年始に預けたときにはみかん大好きBOYにされて、今はすっかりいちご大好きBOYですよ。

果物好きになってくれるのは嬉しいけど、財力が……。

つか、病み上がりで痩せちゃったし食べてくれたらなんでもいいやと思ってだけど、いちご見ちゃうと「ごはんよりいちご!いちごしか勝たんモード」になってしまうのはどうなのか。

 

帰宅したらワンオペが待ってるよ〜!

それはそれでつらいけどがんばろう。

息子をお任せしすぎて私が全然触れ合えてないから、沢山あそぶんだ!

 

どうでもいいけど、息子のおやつ。

自分が食べたくて作った牛乳寒天とヨーグルトムースは1勝1敗(冷えすぎてない牛乳寒天なら食べる)

簡単にできる市販の蒸しパンが使い勝手いいし、食べてくれるので好き〜

あと鉄分強化の卵ボーロと野菜家族をよく食べますね。